×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2012年 > 同じ県なのに・・・

同じ県なのに・・・

 昨日12日に新庄に行ったのですが、雪があまりに多くてビックリ!!!車で狩川駅まで行って、そこから奥の細道最上川ラインの陸羽西線で新庄に向かいました。
 最上川沿いに出たとたん、庄内とは比べものにならないほどの雪。まさに墨絵の世界でした。道沿いの家の屋根には、もう30センチくらいも雪が積もり、あたり一面雪野原。新庄市内はすでに除雪した雪で、あちこちに山ができていました。脇から出てくる人も車も見えないほどに路肩も雪がいっぱい。
 新庄の人達いわく「庄内は風が強いがら、みんなこっちさ雪が飛んでくるんだじゅ~」と変な言いがかり?をつけられたりして<`ヘ´>
 わずか一万㎢足らずの同じ県なのに、自然てすごい!と思わぬところで感じた日でした。
 
 ちなみに、「庄内は風が強いがら、みんなこっちさ雪が飛んでくるんだじゅ~」を鶴岡の言葉で言うと「庄内は風強いさげ、みんなこっちさ飛んでくるなやの~」ってところかな^_^;