×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2012年 > 新年を迎えて壮大な事からちっちゃい事まで・・・

新年を迎えて壮大な事からちっちゃい事まで・・・

 年を取ると時間の流れが早いといいますがこの歳になると
それがよくわかるようになってきました。
本当に1年のサイクルがはやいですねー。
中国とか韓国などは先日正月を迎えたみたいでしたね。時間の流れが
少し違いますね。以前は日本も旧暦で正月を迎えていました。

テレビの天気予報で「大寒」とか「立春」とか名残は見聞きしますね。
 韓国では60年に1度の「黒竜」の年で、この年に生まれた子供は
大成や出世するとゆうことらしくベビーブームが来るかも?だそうです。
同じような暦を昔から使っていると思っていましたが、各国で少しづづ
違うようですね。

 時間の流れが違うをいえば、冬の夜空に輝く「オリオン座」。
その星のひとつベテルギウスは地球から640光年離れているそうで、
いつ、超新星は爆発してもよいような老齢な星だそうです。
いま爆発しても、640年過ぎないと地球人は気がつかないそうです。

 正月開けに壮大なことをちょっと思ってしまいましたが、
色々と批判がある我が国の政治!今年も国政選挙はあるのかな?
日本の総理大臣は1年ごとの短命には終わらないでほしいものですね。

                                     (加藤 正志)