×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2012年 > 大宝館

大宝館

 勤務終わりに駐車場に出ると、からだ館が入っている建物と道路を挟んで向かい側にライトアップされた
「大宝館」が見えます。

        12-01-24_%E5%A4%A7%E5%AE%9D%E9%A4%A8.jpg

 2011年12月16日(金)~2012年2月19日(日)16:30~22:00 この期間、鶴岡公園や大宝館などの
ライトアップをしていて、白一色の雪景色の中で、綺麗なキラメキが心和ませてくれます。

鶴岡市のHPより
 鶴岡公園内にある「大宝館」は、大正天皇の即位を記念して建てられた赤い屋根の白い洋館。
 現在、明治から昭和にかけての時代に、各分野で活躍した鶴岡市出身者、または鶴岡の発展に
深いかかわりのあった故人の資料を展示し、その業績を紹介しています。
 展示人物や資料等は、定期的に展示替えを行っていますが、明治の文豪・高山樗牛、時代小説の
第一人者・藤沢周平、「文学の神様」と称された横光利一については常設展示しています。
  
 鶴岡は今日も雪。
 これからしばらくは冬型の気圧配置で日本海側は雪が降り続くとの予報でした。
 雪の鶴岡もなかなかいいものですよ。(と思わないとやっていられない)
 雪とは無縁の地域にお住まいの方、一度冬の鶴岡にどうぞ。


                             日下部ゆき