×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2012年 > ごぼうのポタージュスープ

ごぼうのポタージュスープ

 寒い日が続きますね・・・温かい食べ物が愛おしい季節です。
からだ館のある鶴岡市は、「汁の文化」の歴史もある地域です。
今は、「寒鱈汁」の季節で、各家庭ではもちろん、週末になると「寒鱈まつり」と銘打ってイベントが行われています。


我が家でも、スープや汁物が欠かせません。休日はストーブの上でコトコトとお鍋をかけています。
今年の我が家のヒットは、「ごぼうのポタージュスープ」
からだの温まる根野菜の代表選手のごぼうを、ほっこり美味しいスープに仕上げます。

 材料は、ごぼう・ローリエの葉・豆乳(牛乳でも可)
      出汁用の、鶏もも肉1枚


作り方 1 鍋に鶏もも肉を入れて、ひたひたまで水を入れ火にかける。
        中火にかけて、ときどき、アクを取りながらゆっくりとスープを取る。
        鶏肉に火が通ったら、火を止めて、そのまま置いておく。

      2 ごぼうはたわしで洗い、皮つきのまま薄切りにスライスをする。3分ほど水にさらす。

      3 鍋に少量のサラダ油を入れて、2のごぼうをしっかりと炒める。
          ☆ここでしっかり炒めると、ごぼうの繊維が切れて柔らかく仕上がります☆

      4 ごぼうが透き通ってきたら、1の鶏の出汁を入れます。ローリエの葉、塩をひとつまみ入れ
        ごぼうが柔らかくなるまで煮込みます。
          ☆鶏肉は、サラダにしたり、さっとフライパンで焼いたりと、もう一品になります!☆

      5 柔らかくなったら、ローリエを取り出してミキサーで撹拌して、また鍋に戻します。
        好みの濃度になるように、ここで豆乳も入れてから火にかけます。
 
          ☆ごぼうが温まって、豆乳を入れると温度差で分離してしまうことがあります。☆

      6 お好みで塩、コショウで味を整えます。 温かいのはもちろん、冷製でもおいしいです。


 ごぼうの固さが苦手な方や、お子様にも食べやすいスープです。
 根っこの栄養を頂いて、まだまだ続きそうな寒さに負けないようにしたいですね。

                                      海藤道子