×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2011年 > 検診行ってきました!!

検診行ってきました!!

 知ってる人に会いたくなくて(体重のぞかれると困る!)、タイミングが合わなくて‥など言い訳をいっぱいして受けていなかった特定健診。ついにギリギリのところで「えいやぁ」と重い腰を上げました。

 毎年もう5㌔痩せて検診を受ける予定なのに、体重去年から微動だにせず・・・
 貧血検査では、「そんなにとるの?」と子ども並みの反応をしてしまう失態。
 胃がん検診にいたっては、「げっぷ、しないでくださいね!」と言われれば言われるほど緊張しちゃって出そうになるし、仕事で検診の大切さはいやというほどわかっていてもやっぱり慣れないものです。

 保健指導で精密検査の受診率が悪いと聞いてきました。皆さん私と同じように重い腰を上げて検診を受けただろうに、子宮がんでは35%の人が精検を受けていないそうです。悪い病気だったらどうしようって二の足を踏んでしまう人の気持ちも痛いほどわかります。(検診ですらハードル高いですもん・・・)
 でもせっかくの早期発見の機会を逃してしまってはもったいない!ぜひ皆さん検診、精密検査受けましょう!来年、どこかの検診会場でこそこそ体重を気にしている私に会えるかもしれません。

                                                      (齋藤貴子)