×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2020年 > 毎日の食事どうしてますか?

毎日の食事どうしてますか?

からだ館の蔵書に、4月になったら新しい本を加えようと発注していたものが数冊届きました。
でも残念。まだ致道ライブラリーは閉館中。貸し出しができません。
致道ライブラリー閉館のおしらせはこちら)
届いた本の1つ
『人気レシピ集めました!村上祥子のシニア料理教室』(女子栄養大学出版)の冒頭に
≪ワンパターンのごはんでよいと思っています。
 作りたくない日は、思いきり手抜きをしてもいいのです。
 でも「かならず、食べる」がポイントです。≫ とありました。
これはシニア(高齢)になり自分一人分の食事作りをしている村上さんがモットーにしていることだそうです。
この言葉、今皆さんが毎日の食事作りで頭を悩ませていることに通じるのではないかと思いました。
(私も毎日メニュー決めに悩んでいます...)
続きに
≪そしてときには、新しいレシピに、チャレンジしてみることも!
 新しい発見が、毎日の食事を楽しくしてくれると思います。≫
とあります。
テレビ番組やインターネットで「簡単レシピ」の紹介をしています。
レトルト食品や冷凍食品、缶詰やふりかけなどを活用したメニューもたくさん。
以前なら へ~、そういうのもありか で止まっていましたが、
これを機会にチャレンジするというのもいいですね!
また、どうしても作る気になれない とか 美味しいものが食べたい! なんていうこともあります。
デリバリー(配達)やお持ち帰りを利用するのもいいですよね。
とにかく「かならず、食べる」ことが大切。食べて元気に!


写真は先週 満開を過ぎた桜を見ていたら、足元にタンポポと小さい青い花が咲いていました。
青い花.JPG
桜にばかり目がいっていましたが、足元にも「キレイ」がありました。