×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2020年 > ハンカチを使ったマスク

ハンカチを使ったマスク

いろいろなタイプの手作りマスクがテレビやインターネットで紹介されていますが、ハンカチを使って
「縫う」作業がない物を作ってみました。
今回私が使った物は、男性用の木綿のハンカチ1枚。
タオルタイプの物ではなく、「薄い一枚の布」タイプのハンカチです。
私が使ったものは一辺が42~43cmくらいの物です。
そして髪を結ぶのに使うゴム適宜な長さ。
30cm弱くらいの物を2本用意して、それをそれぞれ結び輪にしました。
     masuku (4).JPG
では作り方です。
ハンカチを上下4分の1になるように折ります。それの右側と左側のから輪にしたゴムを通して、
そのゴムが端になるようハンカチを左右から3分の1になるように折ります。
     ↓こんな感じになるよう
     masuku (5).JPG
「縫う」作業がないので、とても簡単でした。
出来上がりの大きさは 縦10cm 横14~5cmくらい。折り方次第で大きさの調整、ゴムの長さの
調整も可能なので、自分に合ったサイズに作れると思います。
ゴムがないという方は、輪ゴムをつないで長さ調整したり、伸縮は出来ませんがヒモなどを利用しても
大丈夫だと思います。 

      使った感じは↓
     masuku (6).JPG
【厚生労働省のHPから】
マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ上で高い効果を持ちます。
咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクを着用しましょう。
ご自身の予防用にマスクを着用することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では
一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着用することによる
予防効果はあまり認められていません。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
となっています。
手洗いやアルコール消毒の効果はあるとされています。
マスクだけに頼らず、引き続き手洗いやアルコール消毒を心がけたいですね。