×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2020年 > 2020年の春景色

2020年の春景色

     0409 初撮影 (2).JPG

写真は4月9日の16時頃、からだ館がある建物(鶴岡タウンキャンパス)の二階から撮影したのものです。
からだ館で新しいデジタルカメラを購入したので、試しに撮影をしてみました。
例年とは違ったお花見となった今年2020年の春。皆さんはどんな風に楽しまれてますか?
週末は天気にも恵まれ、不要不急の外出は自粛の中ではありますが、外に出て桜を楽しんだ方も多いのではないでしょうか?
私も食料品の買い物以外は家の中で過ごしていたのですが、運動不足解消も兼ねて自転車で市内の桜を見て回りました。
3密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避け、一人で気ままに。
こちらはその時撮影した内川沿いの桜の様子です。
     20200412 (1).JPG
不安が長く続くことで、ストレスや心の不調を感じている方もいらっしゃるでしょう。
心の健康を保つため、自分の好きなことをする時間が短時間でもあるといいそうですよ。
家の中でもできる読書や音楽鑑賞、映画鑑賞。お料理が得意な方は凝った料理や新しい料理への挑戦。
裁縫が好きな方や編み物が好きな方は、じっくり物作りしてみるとか。
特にこれといった趣味がないという方は天気が良い日に外を散歩したり、景色を眺めるだけでもよいそうですよ。
また、親しい方に直接会えずに淋しさを感じたり、孤独を感じる場合は、電話やメール、お手紙や葉書などで
繋がりをもつことも、心を元気にしてくれます。