×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2020年 > 年が明け、早くも30日

年が明け、早くも30日

年が明け、2020年(令和2年)が始まりました。
昔から「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」といわれますが本当に「あ」っという間に今日は1月30日。
今年は十二支でいうと「ねずみ年」。干支でいうと「庚子(かのえね)」の年だそうです。
昨年12月15日の鶴岡みらい健康調査セミナー「めざそう!健康長寿~フレイル予防最前線~」で高知から鶴岡にいらした
高野澄江さん(NPO法人いきいき百歳体操応援団副理事長)から、からだ館に手作りの素敵な色紙が届きました。
       ねずみ年.JPG
(高野さんはセミナーの翌日、からだ館に立ち寄ってくださいました。その時の様子はこちら
作品は作った方にどこか似ると言われますが、色紙のねずみは高野さんのように愛らしい姿です。


さて、1月の2日間を大切に過ごし、来る2月は「逃げられた~」と悔やまないよう過ごしたいと思います。
そういえば今年はうるう年。
そして今年から2月23日が天皇誕生日。今年は日曜日にあたるので翌日24日が振替休日。
2018年まで祝日だった12月23日が昨年末は祝日ではなくなったため、多少混乱があったようですが、2月は混乱が
ないといいですね。