×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2019年 > 春夏秋冬

春夏秋冬

    2019雪景色.JPG
鶴岡市、初雪ではないのですが「雪景色」としてはこの冬初めてでしょうか。
2019年11月29日午前9時前の風景です。
空は冬特有の「鉛色」。さんむ~(寒い)と思いながら雪景色の綺麗さに思わず写真を写しました。


いろいろな形で「春夏秋冬」を感じますが、先日お土産にいただいた煎餅が面白い
「春夏秋冬」の表現していました。 
   富士山煎餅 (2).JPG
煎餅の形は「山」ですが、この形を見ると「富士山」と思うのは不思議です。
袋に「富士」って書いてあって、やっぱり富士山でした!
春は「抹茶」、夏は「胡椒」、秋は「一味」、冬は「砂糖」。
こんな風に富士山の四季を表現し、目で見て楽しみ、食べて味を楽しむ。
富士山もすっかり雪景色でしょうかね。


明後日からは12月。年末に向け忙しい日々かと思います。
風邪、インフルエンザ、胃腸炎などなりたくないので体調管理を万全にしたいところです。
皆さんもまずはうがい手洗いをしっかりしましょうね!