×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2019年 > 秋から冬へ

秋から冬へ

11月中旬、季節は晩秋から初冬に変わろうとしています。
地域的に「タイヤ変えだが?」が挨拶代わりとなるこの季節。
※雪国ではない方へ
 自家用車のタイヤを雪(氷)の季節に備えてノーマルタイヤから
 スタッドレスタイヤに変えなければならないのです。
そんな季節ですが、まだまだ紅葉(こうよう)がキレイな木もあり
先日朝日にキラキラ輝く1本のモミジの木を発見しました。
「発見」と言っても、ほぼ毎日通勤で通る道沿いなんです。
しかも何年も通っている道・・・。
去年ここにこの木あったかな!?
あったのに気がつかなかったのか!?
一緒に働くスタッフに聞いてみると、そこは通らないから分からない
とのこと。
ん~~~、いくら考えても昨年以前のそこの景色が思い浮かびません。
あんなにきれいなんだから気がつかないはずないのに。
2019紅葉(2).JPG2019紅葉(1).JPG
下の方が黄色、上の方にいくにつれ赤く色づいていて、
全体的にはオレンジっぽいグラデーションになっています。

もうすぐこのモミジの葉もすっかり落ちて、雪が降ったらどんな様子に
なるのか、それも楽しみにしてみようかと思います。

寒くなってきました。
お腹の調子を崩される方、腰痛がひどくなる方、体に不調が出やすいです。
インフルエンザの流行も気になります。
皆さんご自愛くださいね。