×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2019年 > にんにくのパワー

にんにくのパワー

からだ館をよく利用してくださる Iさんが、1月の末に水耕栽培中のにんにくの芽を持って来てくれました。
↓こんな感じ
にんにくの芽.jpg
からだ館スタッフルームでスクスクのびています。
スタッフ間で「にんにくの臭いがする」という人がいたり「臭い?しないけど」という人がいたり。
どうやら座る位置で、にんにく臭がするしないがあるようです。
当たり前ですが、にんにくの近くが臭います!
そして、にんにくの近くに座ることの多いスタッフが
「私、にんにく臭いっぱい浴びてパワーもらってるから元気!」と言うのです。
それ本当かな・・・?
科学的根拠はないですよ!
芽が伸びた状態はこちら↓
のびた芽.JPG
インフルエンザ大流行の今、にんにくのパワーにもすがりたい気持ちです。
寒暖差の激しいこの頃です。みなさん、手洗いうがいをしっかりやって、栄養と睡眠を十分にとりましょう!