×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2017年 > 急に秋!?

急に秋!?

まだ一応8月なのに、急に涼しくなりました!
朝晩は半袖では肌寒く感じます。
来週には、また暑い日もあるみたいですが、やはり確実に季節は変わっていくのですね。
そして山形の秋と言えば「芋煮」
涼しくなってくると芋煮汁が食べたくなるんですよね~
そうそう、芋煮について今やだいぶ知れ渡って来ましたが、山形県内陸地方は牛肉、海側の庄内地方は豚肉。
庄内の芋煮汁はよく、豚汁に里芋が入ってるだけと言われますが、確かにそうかもしれません!
でも、里芋が入った豚汁、うまいよー!
収穫の秋目前。新米ももうすぐ穫れるね。
梨、ぶどう、りんご、フルーツも収穫されます。
そういえば、空も雲が高くなってきました。
なんだか今年の夏は短かった気がします。