×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2015年 > 楽しい食改活動で~す

楽しい食改活動で~す

今日は学区の一人暮らしのお年寄りの方に食生活改善推進委員の
メンバーが食事を作りふるまう日。
毎月一回行っていて、私も参加してきました。
私は実は幽霊メンバーですが食改の会員なのです。

今回は庄内の郷土料理、大黒様を意識した料理をつくります。
私の係りは「納豆汁」係。先輩Sさんからいっしょに作業しながらじっくり教えてもらいました。
料理本には作り方が載っていても私にはわからないちょっとした工夫やさじ加減など
丁寧に教えていただき大満足!「新年の料理も教えるよっ」と声をかけていただき
(*^_^*)うれしいな。

料理教室とはまた一味違ったふれあいや温かさ。
そしてそれにプラスして私たちの作った料理をおいしいって食べてくれる
おじいさん、おばあさんもいて、食改の活動は自分にとってハッピーなことばかりです。
         食改活動実は自分の為になりことばかり。おススメですよ!

(さいとう)