×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2015年 > 暑い!!

暑い!!

夏です。当たり前ですけれど暑いです。
猛暑日という言葉ができて8年目、当たり前に体温近くまで気温が上がるようになりました。
37年前の40.1度(酒田)のときはセミが木からポトッと落ちたそうですが、
あの頃は熱中症などという病気は知らなかったですよね

日射病はどこへ行った?と思って調べていたら、面白いことがわかりました。
日射病熱射病は重度の熱中症なのだそうです。(最新版 家庭医学大全集 法研より)
日射病と熱射病の違いは、太陽にあたっていたかどうか ということ。

そんなに大変なことだったのか!
帽子が嫌いだった私は、外に行くときに帽子をかぶる習慣がありませんでした。
しかも炎天下でテニスをするときも。

よく倒れなかったものだとは思いますが、かなり危ないことをしていたなと
今更ながら反省です。

今は帽子をかぶります。
日焼けが嫌だからで、日射病になるほど外にいたくありません!!

熱っぽくない熱中症もあるようです。(熱虚脱・熱けいれん)
くれぐれもご注意を!!