×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2014年 > 新緑の季節がきました

新緑の季節がきました

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ庄内にも田植えの季節がやってきました。
通勤途中に見える田んぼが鏡のようです。


毎年思うのですが、この時期は妙にウキウキします。
高揚感っていうのでしょうか、気持ちが揚がる・・・うきうきっ \(^o^)/


天気も良くなり、気温も上がって過ごしやすくなるだけではありません。
花が終わった桜や柳の木が緑になるのとは一味違う、この時期ならではのケヤキの木々の変化に、
感動する今日この頃。


私の住む酒田市にはケヤキの街路樹がいたるところにあって 嫌でも目に入ります。
桜の花の頃、ちいちゃな茶色い芽の付いた枝は細く黒い線ですが、花が散り終わるのを確認したかのように ケヤキは芽吹きはじめます。
細い枝が茶色くなり茶緑になり だんだん線と空間が消えていくと同時に、木々はケヤキらしい樹の形になっていきます。


葉が大きくなり 茶と緑が混じった樹の色は何とも不思議な色。


その色が1本たりとも1日たりとも同じではなく、日々緑になり樹になり並木道になっていくのを見ていると、なぜだかお正月のような 「気持ちも新たに、今年もがんばろ!!」 という気持ちになるのです。
  (私だけ?)


遠く見える山々の変化も田んぼの緑の変化も、楽しみですよね。


景色を見に、さぁ! +10(プラステン)のお散歩へ!!  


藤井でした (*^。^*)