×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2014年 > 節分

節分

今日は節分。
テレビでもラジオでも豆まきや恵方巻きの話題が多く取り上げられています。
しかし、豆まきの時の「鬼は外!福は内!」の掛け声を大声で言うのは恥ずか
しくて、という方が多いとのこと。
故に小声でコソコソつぶやき、そっと豆をまく、みたいな感じになっているらしい。
それで鬼が逃げるのか!?と思ったら、ラジオのパーソナリティーも同じことを
言っていました(笑)
でも、やらないよりいいのかも~。

我が家では、昨年までは、末っ子が大きな声で「鬼はー外!福はーうち!」と
言ってくれて、盛大に豆まきをしていました。
さて今年。
ん~~~。悩みます。
たぶん、もうその子も言ってくれそうにもありません・・・。
だから、まだ豆も買ってません。
それならば、恵方巻き!
毎年たくさんのお店から美味しそうな恵方巻きの数々が売り出されているし!
と思ったけど、こどもたちの嫌いな物が様々で、どの恵方巻きにも何かしら
誰かの嫌いなものが入っているようで、けっして安くはない恵方巻きなのに
買ってから嫌な顔されたらがっかりです。
2014年の節分をどう過ごそうか、いまだ考え中でした・・・。

                                          (日下部)