×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2013年 > 松の勧進

松の勧進

先日から「松の勧進」が始まっています。
羽黒山から山伏たちが里に下りてきて法螺貝を吹きながら庄内一円を清めて廻るのです。
今年はタイミン良く自宅に訪れた山伏から5歳のやんちゃ次男と一緒に吹いてもらうことが出来ました。

吹いてもらって次男はとてもうれしそう!ひとしきり質問タイムが始まります。「貝の中はどうなっているの」「どこから来たの」「貝かして(自分も吹きたい!)」などなど。親は次は何を言うのか?はらはらドキドキ。
そこで山伏の「(吹くことで)心配事や悩みも吹き飛ばすんだよ」との言葉に
「ママの悩みも吹き飛ぶの!良かったね(*^_^*)」と満面の笑みで喜んでくれました。
悩みの種に喜ばれたか?やんちゃすぎる彼ですが正直可愛いです。とにもかくにも親子で清められて良かったです。ご利益を信じて来年も親子共々がんばります。