×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2012年 > ローストビーフ

ローストビーフ

 今年度からだ館で開催しているワンコイン健康料理教室の4回目「糖尿病の人の食事」の会が
無事12月1日に終わりました。
 スタッフは試作を重ねメニューを決めたのですが、その中でおすすめの一品が「ローストビーフ」です。
今回は糖尿病の人向けでしたので、ロースト段階での油も使わずの電子レンジ加熱のみの作り方でした。
牛肉はOGビーフだったので、和牛より噛みごたえがあるのですが、良く噛んで満腹感を得ようという食べ
方にはもってこいでした。

 さてさて、そんな一品を我が家でも作ってみました。
 ソースはワンコイン料理教室で紹介したトマトソース
 荒みじん切りのトマトとみじん切り玉ねぎに乾燥バジルとポン酢を加えるだけの超簡単レシピ!
 
超簡単なのに家族は皆「美味しい 美味しい」と喜んでくれました。

翌日、残っていたローストビーフにかけたソースは、インターネットで調べた知識を基に、
家にあった和風ドレッシングに焼き肉のタレを少々加えた物。
家族の反応は・・・
これじゃなくトマトソースがいい!トマトのほうが美味しかった! でした ^ ^v

          %E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95.JPG
ローストビーフは華やかな一品ですが、作って見ると簡単で更に美味しく、もちろん出来た物を
買うより安くできるので、素敵な一品です。
皆さんも一度チャレンジしてみませんか?

                                                   日下部ゆき