×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2012年 > 食育の秋

食育の秋

新米もでてご飯のおいしい季節になりましたね。
みなさんもう召しあがりました?

からだ館に入り毎日の食事の大切さをしる私。
子供にも「食べ物が命を作っていること」を伝えたいと思うようになりました。
そこでさまざまな食育イベントに出かけていき子供だけで調理したり、
自宅でも夕飯を手伝ってもらったりして楽しんでいます。
子供は楽しくて、ついつい張り切きすぎて失敗。なんてよくあること。
そんな子供を見守るのは親としてハラハラドキドキですけどね。

食に興味関心があるのはうれしいけど、最近ではダメ出しをうけることも。
先日の夕飯時「うちは野菜炒めよく食べるけど、他のメニューを自分たちが作ってあげる。」と
4歳と5歳に言われてしまったのでした。
あれぇ~。そういえば(野菜炒め)登場回数が多いかもと手抜きを反省。
マンネリ打開!レパートリーを増やさないとね。母ちゃんも食育の秋なのでした。
                         (齋藤 彩)