×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2012年 > 愛猫 パート2

愛猫 パート2

9月5日に登場した我が家の愛猫。
今日も食欲旺盛元気にしております。

最近は朝晩はめっきり肌寒くなってきたため、家の中で暖かい場所を探している様子。
まるで、温度感知センサーでも備わっているのか、より暖かい場所を見分けます。
たとえば、日中お日様で暖まった窓辺。
たとえば、トイレの便座の上。(いまや日本では当たり前の暖房便座だから)
たとえば、座った人の足の上。(あぐらを組んだ足は最高!)
たとえば、寝っ転がった人の腹や背中。
たとえば、アイロンがけをしているアイロン台の下。

どうして分かるんでしょう?不思議です。

もう少し寒くなって暖房(我が家は石油ファンヒーター)を使うようになると、もちろん
猫は温風吹き出し口の真ん前に陣取ります!
毎年・毎年そうでした。
そして、昨年くらいから、出掛ける際に暖房を止めると
「にゃー!?」と鳴き、それはまるで「消すの!?」と言っているかのよう。

最近は夕方家に帰ると 「寒いんで暖房つけませんか?」と言いたげな様子で私の
足元について回ります・・・。
ん~、暖房はまだ早いよーと言っても、都合の悪いことは聞こえないふりの猫。
「にゃー にゃー」と鳴きわめき続けるのでした。
                                           (日下部ゆき)