×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2012年 > 羽黒山へ

羽黒山へ

 9月に入っても暑い日が続いていたある日、暑さを逃れるように、急に思い立って羽黒山に行ってきました。羽黒山の石段を登ったのは何年ぶりだろうか?
ちょうど一緒になったツアーの方々について、一緒に観光ガイドさんの話もきかせてもらいました。
 皆さん知っていますか。羽黒の五重塔は、全国に九つある国宝の一つで、東北ではたった一つの国宝の五重塔なんだそうです。言われてみると、本当にきれい。
 
 ツアーの方々と別れ、石段を上って山頂を目指しました。久々の石段はきつかったけれど、二の坂の茶店の力持ちのおいしいことったら、格別でした。
 そこで鈴のあまりにきれいな音色に、杖を買いました。決してそれがなければ登れないわけではないんですよ!念のため・・・
 山頂では参拝後、これまたおいしいブルーベリーのソフトクリームを食べました。
運動して、美味しいものを食べて、涼しくて、大満足な日になりました。

 実はあまりの満足感に、それから二週間後、また羽黒山に行ってきました!