×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2012年 > メッセージ

メッセージ

残暑はまだまだ厳しいですが朝晩はずいぶん涼しくなり、虫の音も聞かれるようになりました。早いですね。 
先日義理の弟が帰省するので珍しく片づけを始めた私。その時本棚から夫と義理の弟の小学一年生からの成績表が出てきました。初めて見たのですが、数年前他界した母が大切に保管してくれていたようです。成績についてはさておき(?)担任の先生が通信欄に書いてくれていたことが興味深かったのです。「気に入らないことがあると投げやりなる(夫/小学低学年)」「片づけせず遊んでる(夫/小学低学年)」」「口をとんがらしてへりくつをいう(夫/小学低学年)」これって普段私が手を焼いている我が息子たちまんまじゃないですか!なるほど!やっぱり?ルーツをみました。息子も大きくなるとこうなるんだ、と夫を見上げ妙に納得した私です。


後日、夫と義理弟に成績表の事を話し、幼少の思い出話に花が咲いたのでした。そして、二人とも大切に取っておいてくれたお義母さんを嬉しくなつかしく感じたようです。お盆のせいか、これって天国からみんなへの応援のメッセージかもね、と勝手に思う私たちでした。天国のお義母さメッセージありがとう!息子たちも(夫と義理弟)も頑張ってるよ。私も腹をくくって子育てやったるでぇ~。見守っててね! (齊藤 彩)