×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2012年 > 今年も採れました!

今年も採れました!

公園と見まがうほど草ぼうぼうの我が家ですが、今年はたくさんの食べられる実がなってくれました。
 (育ててない雑草のほうが景気がいいのは置いといて・・・)
 きゅうり、オクラ、トマト、ナス、ゴーヤ!今一番育っているのは、ゴーヤ。緑のカーテンの中に見え隠れしながら、どんどん大きくなっていきます。採れたてのゴーヤで作るゴーヤチャンプルーは最高です。
 昨日はだだちゃ豆も採れました。
 ブルーベリーは1粒2粒。それにゴロゴロとスイカが転がっています。今年は大小様々に6個です。収穫までは、カラスとの戦いが続きます。
 暑くて雨の降らない日が続くと水かけに追われ「あ~植えなきゃ良かった・・」と思うこともありますが、やっぱり収穫して家族に「おいしいね!」と言われるとまた苗を買ってきてしまうのです。
 
 次は、大根も植えようかな~。
                                                      (齋藤貴子)