×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2012年 > 「いのち」の重み

「いのち」の重み

 最近「いのち」について話をする機会が多くありました。
 子供が生まれた時の話や育っていく中での生活について・・・

 (自分が生まれた時までさかのぼると、ずーと前のことなので!)子供が生まれた時の話をすると、子供を初めて抱いたとき、その重みはまさに「いのち」の重みだったと思います。
 そして今年、今までは、近くにいて守っていく存在だった「いのち」が手を離れ自立の時を迎え、ちゃんと送り出せた安堵感と大きな不安。
 本当にこれが正しいのか?間違っていないのか?もっと伝えることがあったのではないか?しみじみ思うことがあります。

 下の子どもと生まれたときのことを話す時間がありました。今では喧嘩ばかりの兄が妹が生まれたときどんなに喜んだか、本当に泣いてばっかりの赤ちゃんだったとか・・・子供も嬉しそうに聞いていましたが、私自身もその時のあの「いのち」の重みを思い出し、大切にしていかなければならないと実感しました。
 
 あたりまえの「ものさし」は立場や環境でみんな長さが違うのかもしれませんが、「いのち」の重みはみんな一緒だと思います。家族そして自分を大切にしようと思ったひとときでした。