×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2012年 > 健康のため

健康のため

履いて歩るくだけで、運動効果があると言われる靴「トーニングシューズ」を購入してみました。
きっかけは、からだ館スタッフの一人が購入し履いていたこと。
その人は、スタッフの中で誰よりもスレンダーで日ごろから運動もすすんでやっているのに、
その上「トーニングシューズ」とは!!
それに比べ、日ごろ運動とは無縁の私。かといって「何か運動しよう!」とも思わないしできない私・・・。
トーニングシューズ履いて歩くだけならできるかな~、と思い購入してみました。

トーニングシューズには、いろいろ種類があり、私が購入した物は靴底が若干丸みを帯びているタイプ。
靴底が不安定なため、バランスをとろうと普段は使わない筋肉に負荷がかかり、筋力が増すとのこと。

確かに履いて歩いた後、普段は何も感じないスネの外側の筋肉が鈍く痛い。
これって普段使わない筋肉を使ってるってことだよな~、と実感。

さーて 効果はあるのかしら。