×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2012年 > 涙が出るほどうれしくて・・・

涙が出るほどうれしくて・・・

 子供はいつか旅立つものと思っていたのですが、いざその時が来るとさみしさは想像をはるかに超えていて・・・(涙)。でも何とかその状況にも慣れたと思ったら(人は、時間に癒されたり、忘れたりできるものですね)例にもれず、介護というほどではないけれど親がけがをして入院。それもようやく落ち着いて、週末この春鶴岡を離れた子供に会ってきました。
 何かおいしいものを持って行ってあげたいなと思っていたちょうどその時、知人が今が旬だと言って子をたっぷりだいた“渡り蟹”を持ってきてくれました。
 お魚大好き!海の幸大好き!!なので、これを食べさせたいと思い、蒸した蟹とこれまた旬の筍ご飯を持って行きました。
 子供はというと、「おいしい」連発しながら蟹をきれいに平らげてくれました。その元気な姿を見て、涙が出るほどうれしくて・・・。
そして、こんなおいしいものが獲れる庄内の海と山に感謝、感謝。いつまでも自然の恵みを受けられることを願ったひと時になりました。
                                 
(佐藤 聡)