×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2012年 > 春です。

春です。

 3月も終わりに近づいてきましたが、まだ白いものが舞って長い冬が続いています。
 それでも春はやってきます。
 我が家にも否応なく春がやってきました。4月から息子が一人暮らしを始めます。思えば受験シーズンは、キリキリ・イライラさせられっぱなし・・・それに返ってきた息子のセリフが「親の心子知らずだよ!」と一言。
 大きなミスは、家の事をさせて来なかったこと。「包丁の持ち方からわからん!」とのたまう息子に唖然茫然。ホントに大丈夫なんだろうかと心配は尽きません。きっと私の親もこんな気持ちで送り出してくれたんだろうなぁとちょっと感傷に浸ってしまいました。

 それぞれに色んな春がやってきます。無駄なことなどひとつもないはず。ひとつひとつ自分のものにしてやがて将来大きな花を咲かせて欲しいと思います。私も負けずに成長しなくちゃ!

(齋藤貴子)