×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2012年 > 昨日は、バレンタイン・・・

昨日は、バレンタイン・・・

 バレンタインといえば今や国民的行事のようで、最近は年賀状のようにあいさつ代わりに性別・年齢を問わずチョコ?のやり取りが、気軽に行われているよう。
コンビニにでも買い物客にチョコをくれますよね!

 我が家でもじいちゃんにばあちゃんが、チョコをあげる様子はほほえましい(^0^)
 そんなじいちゃんとばあちゃんが、孫たちに毎年チョコを持ってきてくれます。もともと甘い物好きな二人。そのチョコの量が半端じゃない!!
 子供が小さい時は、遊びに来た子どもたちにおやつにあげたりしていたけれど、今は食べ過ぎるとニキビが出ると嫌がるし、おのずと私のお腹にも納めることに・・・
だけどそれが、コレステロールや糖は気になるし、あげくの果てに胸やけが・・・と苦しむことになって、せっかくのおいしい物のありがたみ半減。

 気持ちはわかるけれど、何とかならないものかと思っているところに、昨日また届きましたよチョコレート。
 そして苦悩の日々が・・・↴↴↴

 ホントにおいしいんですけれどね。
                           (佐藤 聡)