×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2012年 > 雪ですね☃

雪ですね☃

 昨日仕事で新庄に行ったら、あまりの雪にビックリ!
 狩川から陸羽西線(風もなく、無事動いていました)で新庄まで。最上川沿いを電車に揺られ、ふと気がつくと真っ白で墨絵の世界が広がっていました。
 どうやら道路の路面は出ているようなのですが、両側が雪の壁で走るトラックの頭が少し見えるだけ。

 
 新庄の事務所方々に「鶴岡は雪少ねぇんだべ~」と言われ、「10分の1かな?」なんて自慢気に言ったら(他の地域の人に言わせれば、五十歩百歩なんですけどね)罰があたったのか・・・今朝は静かに雪が降り積もって、あちこちで雪かきする人の姿が見れました。

 
 鶴岡を含む庄内は吹雪が名物?で、風の吹く音とともにあたりが真っ白で何も見えないこともしばしばです。そんな日は、昔集団登校で上級生にかばってもらいながら登校したことを思い出したり・・・それも私が、鶴岡っていいなぁと思えるときの一つです。

 
 全国の皆さん、是非一度冬の鶴岡にもおいでください。冬ならではのおいしい食べ物もいっぱいありますよ!!

                      
(佐藤 聡)