×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2011年 > ❄クリスマスの思い出❄

❄クリスマスの思い出❄

 この前「松の勧進」が来たと思ったら、今年も残すところもう10日。
あちこち掃除に片づけをしなければと思いつつ・・・
 まずは、年賀状を書こうと決めていろいろ引っ張り出したら、思いがけず出てきました。子供が書いたサンタさんへのはがき。それと共に懐かしい思い出がよみがえってきました。

 小学校の低学年ころだったっかなあ?
 読み返してみると今年のプレゼントのお礼と、何と来年のプレゼントのお願いが書いてありました。
 それまで雑用紙に書いていたのが、初めてはがきに書いたような気がします。そこで聞かれたこと
 「おかあさん、サンタさんのゆうびんばんごうってなんばん?」
聞かれた私は
 「・・・」不意打ちをくらってしどろもどろ。
すると子供が自分で
 「そうだ!きっとこれでいいんだ!!」
と書いたのが、郵便番号の7マスに「サンタクロース」。ぴったり!
 嬉しそうに投函しに行こうとする子供をあわててひきとめ、代わりに行ってあげることにして、内緒で思い出として取っておきました。

 年末の忙しいこのとき、サンタさんを信じている子供の夢を壊さないようにするのも一苦労。でも後から思えば楽しい思い出もいっぱい。それが、大人へのサンタさんからのプレゼントかもしれませんね?!
                                                     (佐藤 聡)