×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2011年 > 初めまして

初めまして

 スタッフリレーブログ初参加です。
 今年5月からお世話になり早3か月が過ぎようとしています。色んな出会いに感謝の日々です。スタッフのみなさんはもちろん、イベントを通して出会えたみなさん、そしてたくさんの子供たち。失敗を繰り返している苦手なパソコンも少しずつ好きになって来ました(?)何事も経験ですね。
 
 そんな私はこの夏、からだ館自由研究おうえん隊に初参加させてもらいました。
 荘内病院探検隊、たべもの探検隊を子供たちと一緒に体験しました 実は、病院の裏側に興味深々。普段見れないところに行ける!と密かに喜んでいました。
 早速第一陣と一緒に出発!薬局、ヘリポート、私はなんといっても免震構造に目を見張りました。本当にバネなんですね。建物が地面から浮いている状態で、地震が来ても建物自体への被害を少なくするとのこと。試しにみんなで揺らしてみたけどびくともしませんでした。(動いたらびっくりだけど)
 見れない所を見るという欲求は充分に満たされました。

 たべもの探検隊では、内田先生のお話を聞きながら、子供を産んだ時の気持ち、今は亡き親への気持ち、心の中で複雑に絡まりあってついつい涙がポロリ。子供が余計に愛しくなりました。(高校生、中学生の随分大きくなった子供達ですが・・・)

 本当に貴重な体験をさせて貰いました。
 探検隊の子供たちからもらった元気パワーで明日からまたガンバロー!と思います。

                                       (齋藤貴子)