×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2011年 > きれいな空気をたっぷり深呼吸。

きれいな空気をたっぷり深呼吸。

先日、湯殿山スキー場での『森のゆうえんち♪』に子供連れで行って来ました。
『森のゆうえんち♪』とは朝日村の森林環境プロジェクトの主催するイベントです。
あさひ、湯殿山地域の白い木肌がきれいなブナの森で自然を満喫してきました。絵本をよんだり、散策したり、虫探しに熱中する子供たち。日ごろの怒りんぼ母ちゃんもなんだかやさしくなれたような。 
森林浴とは本当に良いですね。身も心もすっかり癒されました。

さてきれいな空気と言えば?からだ館が今熱く取り組んでいる「禁煙で世界をかえよう」略して「禁せか」(←いささか強引だってりして)植物がもたらすきれいな空気を人間が汚さないようにしたいものですね。緑まぶしい森の中禁煙に思いをはせるひと時でした。
(齊藤彩)