×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2011年 > 如月~まだまだ冬~

如月~まだまだ冬~

 寒いですね~
前年度の冬もたくさん雪が降ったから、ちょっと鶴岡の人も
油断してたところはありますが…それでも積りましたね。
 いま撮影している庄内映画村は建物倒壊免れて大丈夫なのか?
鶴岡の除雪費用は総額どのくらい使ったのか?とか
降ったらふったで気になりますね~。
 いつまでも冬が続くように降る雪ですが、朝は明けてくる時間が
早くなってきましたよ。
 もうすぐ小正月、むかしの暦は自然と調和しているからある意味
正確に春の訪れを無理なく告げてくれているようです。
「は~るよ来い、は~やく来い!」ポカポカがなつかしいですね。
 
 でも、花粉症の方はご用心!今春は史上最強の花粉量らしいですから…
                       
                           合掌
              (加藤 正志)