×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2010年 > いろいろな☆つながり

いろいろな☆つながり

10年の歳月をかけて、今年、山形で新しいお米が誕生しました。
   「つや姫」!
その白い一粒、一粒は本当につやつやしています。炊きたてはもちろん、冷めてもおいしいので、
お弁当でもおいしく頂けます。
県内はもちろん、首都圏でも販売されましたが、皆さん召し上がりましたか?

山形の朝、夕の寒暖の差が大きい事は、作物の実りにたくさんの恵みをもたらせてくれます。
山形のお米、野菜、果物が甘くておいしいのは、本当に天の自然の恵みです。
ここに生産者の方の努力と笑顔が加わります。
大切に頂きたいですね。

自然に、「いただきます」
いのちに、「いただきます」
生産者の方に、「いただきます」
ごはんを作ってくれたひとに、「いただきます」
そして、「ありがとう」につながりますね。

先日、からだ館に来館してくださった、吉村山形県知事も、「つながりの大切さ」をお話して下さいました。
人と人とのつながりはもちろんですが、「食」、「食卓」のつながりも忘れないで行きたいですね。

からだ館は、これからもみなさんと出会って、笑顔で繋がっていきたいと思っています。

                                     (海藤道子)