×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2010年 > 〇〇な秋・・・庄内をみると・・・

〇〇な秋・・・庄内をみると・・・

秋ですねー!最初に来るのはやはり「食欲」でしょうか?
今年は猛暑でその影響が秋まで続いているようで、
お米も品質低下が憂慮されています。以前農家をしていたので、
品質の低下もさることながら、今年は概算金(米の前売り渡し金)が
低くなっているのも気になります。
 今、B級グルメが流行っていて大会には何十万人もが押し寄せて
優勝などすると、一晩で「町・村おこし」が完成するそうですね。
 鶴岡・庄内を見てみると、これぞ「B級グルメ!」と言うものはない
ような気がします。「からだ館」スタッフとはなしていても見つかりません。
「殿様はB級はやんださけ!」ということになりました。
「スローフード」「食の都庄内」でイベントをしている土地なのでやはり
殿様同様庄内の人にB級グルメは「口に合わない」かな?
 先日「映画で地域活性化」という庄内支庁さんが音頭をとった会をみてきました。
「芸術」の秋でしょうか?パネラーの方が「庄内の文化・食を映画に生かせないか?」
と発言していましたが、「文化」が出てくると焦点がボケてしまい、何を伝えたいのか
分からなくなってきますよね。
 地域活性化に食も芸術も文化もすぐに大きなインパクトを与えて変えられるものでは
ありませんよね。徐々にライフスタイルが変化するように自然に変わって行くものでは
ないでしょうか?
 その変化に備えて「読書」もしなければ・・・
「からだ館」にはわたしが読まなければならない本がゴマンとあるのに・・・
まずはわたしのライフスタイルから変えないと・・・
「読書に集中する秋」にして行きたいです。
               (加藤 正志)