×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2010年 > ひまわりのサイン

ひまわりのサイン

今年の夏の暑さには、参りましたね・・・知人に会っても、「こんにちは」より先に出るのは、「暑いですね~」のひとこと。「暑い」より「熱い」なんて会話も飛び出す始末でした。

そんな猛暑の中に全くつぼみを固く閉じていた、我が家のひまわりたち・・・・
夕方、暑さでしょんぼりしている姿を見ては、せっせと水あげ。
「早く、かわいい黄色の笑顔を見せてね・・・・」
植物は話しかけるのが良いと聞いて、たくさんの言葉も水と共にあげていました。

おととい位から、東北地域は雨が続いています。もう、時より大雨です。
「秋の長雨みたい・・・・」そう言いながら、ベランダを覗くと、黄色の笑顔がひとつ、ふたつ・・・・
シャワーをあびているような姿に、 「ど、どうして今、咲いちゃったの?・・・」
待ちわびたひまわりたちの姿は、とても嬉しかったけど、濡れる姿に胸がチクリ☆

「あまりに話しかけるから、ママに似て”間”が悪くなったんじゃない?」
主人が二ヤリと、言いました。
「えっ~!そ、そんな・・・」

似ていてもいいから、今年の夏の終わりを、かわいい黄色の笑顔で飾ってほしい、我が家のひまわり。
気づくと、真上を向いて咲いている。
雨続きで太陽は出ていないけど、しっかり空に向かって咲いています。

今年も後半・・・まっすぐ進んで行くようにと、ひまわりがサインを出してくれているようでした。
ありがとう☆