×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2010年 > 鶴岡地区はお盆ですね

鶴岡地区はお盆ですね

うっとおしい季節になりましね。みなさまいかがお過ごしですか?
我が家ではお盆の準備に家族総出で取りかかりました。ぐるぐる回る灯篭、お菓子の飾り、
茄子で牛を作ったりきゅうりで馬をつくったり。子供にとっては非日常体験です。
楽しさと目に見えない何か?少しの怖さ。天国にいるじいちゃんばあちゃんはこの馬に乗って
急いできてくれるんだよ~、とか、帰る時は牛に乗ってゆっくり帰るんだよ~なんて話をしながら。
まだ小さいのでお盆の意味を理解するのは難しいかもしれませんが、
何か大切なことを感じてくれたら嬉しいですね。
もうすぐ夏本番。皆さまご機嫌よくお過ごしくださいますように!

                                   齊藤 彩