×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2010年 > ちょっと・・・がんばる☆

ちょっと・・・がんばる☆

今年のカレンダーも4枚目になりました。う~ん・・・・早い! 早すぎるって方が本音ですが(笑)
鶴岡はまだまだ肌寒く、桜は固くつぼみを膨らまそうともしません。
でも、そんな桜を目覚めさせるかのように、鶴岡公園では、お花見用の提灯や飾り付けが始まりました。お菓子屋さんには、ピンク色のお菓子が主役の座を射止めています。
よ~く見ると、街行く人も、厚手のコートから軽やかなコート姿です。
私も心も体も軽やかに、2010年の春と向き合いたいと思います。がんばるぞ!
 
こんな言葉に出会いました。

和顔施(わがんせ)・・・にこやかな笑顔を施す
和語施(わごせ)・・・・・親切で和やかな言葉使いを施す
房舎施(ぼうしゃせ)・・・気持ちの良い待遇を施す

物がなくても、どんな時でも、誰もが、することのできるプラスの行動だと教えて頂きました。
今まで出来ていないなぁ~

ちょっと恥ずかしいけど・・・・ちょっとがんばってみようかな。

みんなに素敵な春が来ますように!

                                      海藤道子