×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2009年 > 1mなんて・・・・・

1mなんて・・・・・

映画「おくりびと」以来でしょうか・・・・
 わが街・鶴岡が全国ニュースのトップを飾りました。
 12月では、異例の大雪になり、あれよあれよと言う間に、一部地域では積雪が1mにも
 なりました。
 ズンズン、ズンズンと一面銀世界~

 家も車も人も真っ白!
 元気にお散歩をしている犬クンたちを尊敬してしまいました。

 私は鶴岡に来て12年。
 初めて雪を見て・・・泣きました・・・・

 あまりの凄さと、雪かきに行き詰まり、どうして良いのかわからなくなって・・・

 もっと、たくさんの雪の地域の方もいらっしゃるのに・・・・
 まだまだ、修行が足りませんね。

 山頂の雪たちは、これから長い年月をかけて湧水になります。
 これらが、山形の美味しいお米や野菜たちの、命の源になります。

 それを教えて頂いた時から、
 「春からの楽しみのためだなぁ~」
 と、頑張れるようになりました。
 
 ちょっと、泣いてしまいましたが、
 自然に、そして皆さんに感謝です。

 大雪の地域の皆さん、共に笑顔で乗り切りましょう!

 外をちらり・・・・

 やっぱり、ちらちら雪景色です。

                      海藤道子