×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館ブログ

トップページ > からだ館ブログ > 2009年 > 「男の料理教室」無事終了しました。

「男の料理教室」無事終了しました。

からだ館としてはじめての「男の料理教室」無事終了しました。
2009_1018dvd30024.JPG

 「もし、お父さんが家事をしなければいけない状況になったら・・・」、「家族においしいごはんをつくりたいと思っている人がいたら」、そんな思いから始まった企画でしたが、舞台裏を明かせばレシピを出すまで悪戦苦闘でした。私は数年前より料理を作ることに興味を覚え、ちょこちょこ作っていますが、人に教えるなんて大それたことは初めてです。(もちろん素人ですから)
 何度も何度も試作してレシピを作り、専門家よりチェックしてもらいやっと本番にこぎつけたのが実情でした。本音を言えば、もうやらない、もうやれない、なんても思いました。ところが後日、参加者の奥様から、「家のお父さん、今朝、鼻高々にトマトの湯むきを教えてくれたよ」と笑顔で教えてくれました。また別の参加者はからだ館に来て「来週、大学生の子供が帰ってくるので、ハンバーグ作るんだ」と話してくれました。この言葉を聞いた時、本当にやってよかった。みんなに喜んでもらえたとうれしい気持ちになり苦労したことが一挙にきえました。今では次は何をしようかななんて考えています!

当日のメニュー
 今が旬の「きのこ鍋」、超ビック「ハンバーグ」、松茸?風味ご飯、トマトの簡単サラダ

※レシピはからだ館にありますよ!!

阿部恒也