×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館の仲間たち

トップページ > からだ館の仲間たち > 2019年 > 10月の茨木会(2019年)

10月の茨木会(2019年)

---毎月第3火曜日定例開催の茨木会---
10月は秋晴れの15日に開催しました。
差し入れにいただいた「手作りりんごのケーキ」と「自家製落花生の塩茹で」が並びました。
  1015ケーキ.JPG 1015落花生.JPG
  ケーキに添えられた赤いモミジの葉も、参加者さんからのお土産です。
  どちらもとても美味しくいただきました~。

      茨木会10月その2 - コピー.JPG

先日の台風を受けて早速「非常時の対応について」が話題に上がりました。
被災された方々に思いを馳せながら、それぞれの対応の仕方について振り返るきっかけになりました。
また「茨木会」としての今後の取り組みについて話しているうちに、毎日を幸せな気持ちで過ごす
秘訣をお話された方がいました。
それに触発され「自分もいいか~」と次々に別の人がお話しされました。
その内容の素晴らしさに、からだ館スタッフ目からウロコが何枚も落ちたました。
例えば ・不平不満を言わない
    ・手抜きとだらしなさは別   などなど
言葉では簡単ですが、お話しされた方は実践されているので、説得力があります。
あの人が言うのだから、あの人が実践されているのだから自分も心がけよう!と思いました。

参加人数は少いのですが(少ないからこそなのかもしれませんが)、日々の何気ないことをきっかけに
とても深い内容のお話しになり、「お話しから学びにつながる」とてもいい時間が持てました。


茨木会は、食を中心に健康に関する自主学習の場です。
毎月第3火曜日 10時~11時30分
鶴岡タウンキャンパス3F(からだ館の上の階)
会費 200円(茶菓代)
参加申込の必要はありません
お問合せは からだ館 0235-29-0806