×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館の仲間たち

トップページ > からだ館の仲間たち > 2016年 > 第12回 茨木会を開催しました。

第12回 茨木会を開催しました。

9月13日 お世話になっていた、大好きな茨木清子先生が病のためお亡くなりになられました。
あまりに突然のことで、悲しみでいっぱいで、気持ちの整理がつきませんでした。
しかし一週間後の今日、茨木会のみなさんと心よりご冥福をお祈りするとともに、
茨木先生の思い出について語り合うことができました。


Kさんが白いトルコ桔梗を活けてくれました。
茨木先生をイメージしてくださったそう。
いつも茨木先生が座っていらした席に飾ってくれました。
DSC00582.JPG


勉強会の調理編で茨木先生のサポートをしてくれたOさんは
茨木先生の優しい雰囲気が好きでお手伝いだきることが楽しかった。
茨木先生はいつも優しく答えてくれるのでなんでも質問ができたと思う。とても悲しいです。と話してくれました。


Kさんからは・・・・・
自分は茨木先生との付き合いが短いので今日は皆さんから茨木先生の話をたくさん聞きたかった。
茨木先生の良き妻、母、働く婦人としての姿は自分も見習わなくてはと感じています。


農業の話をいつも茨木先生と楽しそうにしていたIさん。
茨木先生は自分たちみたいな素人の話も真剣にきいて面白がってくれた。そしてたくさんほめてくれた。
そんな茨木先生の人柄にひかれたステキな人たちが集まっている茨木会を今後も会を継続していきたいと話してくれました。




私たちスタッフも茨木先生と関わらせていただき本当に幸せな時間を共有させていただきました。
茨木先生には教えていただいたこと、与えていただいたことがたくさんありました。
なんの恩返しもできないうちにと思うと悔しくて悲しくてなりませんが、
先生の志を継いで学んでいこくことが私たちのできる精一杯のことかと思います。

茨木清子先生、ありがとうございました。
天国からずっと見守ってください。