×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館の仲間たち

トップページ > からだ館の仲間たち > 2016年 > 第9回茨木会を開催しました。

第9回茨木会を開催しました。

6月21日(火)茨木会を開催しました。


DSC00376.JPG


今日は小麦粉の成分について参加者から疑問の声が上がりました。
「どうしても天ぷらがカリッと上がらない。どんな粉を使ったらいいの?」
など生活からでた質問が多くありました。
また小麦粉の話題から、子供のころ歩きながら畑で食べた麦の味を思い出したKさん。
「実った麦を噛むと甘い味がしてそのままずっと噛んでるとガムになるんだよの~。
母と歩いた麦畑、小川のほとりの風景、今思い出した(笑)」
など味覚を通じて幼少期の思い出も聞くことができました。
その他、イタリア野菜、段ボール栽培、ニンジンの品種など話はつきませんでした。

さて、今日もみなさん手作りのお土産、おいしくいただきましたね。
♦ つるなの胡麻和え(Kさん、つるなは在来作物 自分の庭で育てています)
♦ メロン子の漬物 (Mさん、メロンコも自分の畑から、今年初めて収穫)
♦ どらやき 
DSC00377.JPG
今月も盛りだくさんな茨木会でした。

また来月を楽しみにしています。