×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

からだ館の仲間たち

トップページ > からだ館の仲間たち > 2016年 > 茨木会

茨木会

からだ館健康大学参加者の中から、健康大学で調理編講師をしてくださっている管理栄養士の茨木先生ともっとたくさん多岐にわたって勉強したいという同じ志をもって自主的に集まることとなったメンバーたち。
会の名前は茨木先生のお名前をお借りして「茨木会」と名付けました。
現在月に一度開催しています。
3月は22日に前庄内保健所所長の松田徹先生をお招きしての開催となりました。
松田先生は昨年まで健康大学の講師をしてくださったり、今回参加のメンバーとも旧知の仲です。現在福島県いわき市にて在宅診療などで地域の医療に携わっていらっしゃいます。
今回松田先生からは、外から見た庄内・鶴岡の姿をお話しいただいたり、参加者からは抱えている思いなどそれぞれが自分の本音をざっくばらんに話し合うことができました。

201603300101.jpg

「先生のお顔をみたら気持ちがゆっくりしたようだ。」参加者Yさんの笑顔もはじけていました・・・

予定していた2時間は、あっと言う間に過ぎてしまい、名残惜しい雰囲気の中、またお会いすることを誓って閉会いたしました。