×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2019年 > ORF2019に参加してきました

ORF2019に参加してきました

11月22日23日と東京ミッドタウン(六本木)で開催された慶應義塾大学SFC(湘南藤沢キャンパス)の
ORF(オープン・リサーチ・フォーラム)でのからだ館展示ブースの様子です。
   ORF2019 (3).JPG

昨年度、地域の皆さまと一緒に1から考えて作成した「健幸かるた」を目指してブースに足を運んでくださった方が
多数いらっしゃいました。「かるた」の制作過程や活用方法、活用した方からの感想などについてお話すると、
とても興味深く質問される方が多かった印象です。
orfM (6).JPG ORF2019 (7).JPGORF2019 (4).JPG orfM (8).JPG

自分の地域、または職場(介護関係)でも使ってみたい、作ってみようかな、そう思われた方もいらっしゃいました。
「健やかで幸せに暮らす知恵やヒント」を楽しく共有するための取り組みが、他の地域にも広がっていくと思うと
素敵だなと嬉しく思いました。
改めて「健幸かるた」作りに関わってくださった沢山の皆さんに感謝です。
「町づくり」や「居場所づくり」、「出会いの場」を作りたいと思っている方や既に始めている方と情報交換させて
いただき、からだ館の活動のヒントになりそうなお話もたくさん聞けました。
また、他の出展者の展示ブースを見に行ったり、セッションを聞きに行ったり、刺激をたくさん受けてきました。
毎年開催がAO入試や受験前なこともあり、多くの高校生も来場されるのですが、高校生ながらも地域のことや健康に
関することを考えている人が年々多くなっているようです。
からだ館の取り組みに興味を持って話を聞きにブースを訪れてくれた高校生が多かったことも今年印象に残った一つです。
ORF公式サイトはこちらから→ORF2019公式サイト



カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30