×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2018年 > にこにこ倶楽部 開催しました。今日も大盛況!!

にこにこ倶楽部 開催しました。今日も大盛況!!

今日は暑さもすこし和らいでくれましたね。
なんと参加者20名!ようこそいらしてくれました。
七夕仕様のランチョンマットは見事!


7月生まれのKさんは今年古稀を迎えるそうです。
一の位を切り捨てて7掛けで生きています!というKさん。
若々しいです!


短冊に願いごとを書きながら会が始まりました。

DSC01770.JPG DSC01775.JPG


最近投薬の治療を終えたというSさん。「自分ががんであることに向き合えずいた。
今になっても病状(ステージ)を知っておいた方がいいのかどうか迷っている。
皆さんはどうしているのか?」という問題提起をしてくれました。


今では告知が当たり前と思っていたのですが、聞かされない場合もあるようです。
参加者の皆さんがそれぞれの体験を話され、「あるある」もたくさん出てきて、
笑いとうなずきがあふれる会となりました。


もう一人のSさんが書いてくれた今日の日誌を紹介します。(一部抜粋)

    

「それぞれが発症時から現在(今日)までの思いを話されて、医師との関係が
大事なこと、医師に接するときに平常心でいることで向き合えること、
聞く内容を事前に整理して、自分が知りたいことをどれだけ医師から聞きだせるかが
大切なことであるか、関心しながらの良い時間でした。」


にこにこ倶楽部の皆さんの持っている力はすごい!!


来月は「自由研究おうえん隊」があるため、第2週の開催になります。
がん患者の先輩のお話を聞きに来てください!

   
  

<にこにこ倶楽部 次回予定>
日時:8月10日(水曜日)
会場:鶴岡タウンキャンパス 3階 セミナー室
会費:300円
予約不要です


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30