×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2018年 > 6月のにこにこ倶楽部 

6月のにこにこ倶楽部 

今日から6月。月日のたつのが早い!! と言いながらも、皆さん元気にいらっしゃってくれました。
参加者はちょっと少なめの15名。お手伝いに社会人学生のお二人が加わりました。
お誕生月の方はHさんお一人でしたが、お手伝いのTさんがなんと6月生まれ。
ラッキーのおすそ分けをいただきながらの「ハッピーバースデー」でした。

DSC01712.JPG DSC01713.JPG DSC01710.JPG


今月も皆さんいろいろなお話をしてくださいました。
先月お休みしたSさん。抗がん剤を服用し始めたため来られなかったとのこと。
副作用がいろいろ出てきて...と話されました。
まつ毛が抜けて涙が出てくることや、手先や足の裏のしびれも副作用だということ、
ドクターに相談した方がいいことを皆さんからアドバイスされていました。


手術や抗がん剤の治療を行った後の副作用や後遺症は、医療者にはなかなか理解してもらえない
ということは、体験した方でないとわからない事なのです。
「話してよかった」「ゆっくり休めるのはがんのおかげと思えるようになった」とSさん。
「患者同士の声かけも大事だと思う」とも話してくれました。


がんの患者さんとその家族のための「にこにこ倶楽部」です。
私だけ?と悩んでいる方、いませんか?
私もよ!と迎えてくれる先輩がいます。
いらしてみてください。


<にこにこ倶楽部>
毎月第1金曜日 午前10時~11時30分
鶴岡タウンキャンパス(市営プールとなり)3階セミナー室
参加費300円
各入口に案内表示があります。予約は必要ありません。

お待ちしています!!



カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30