×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2018年 > 教えて~!栗原先生  ~お薬と薬局のお話~ からだ館健康大学講義編 開催

教えて~!栗原先生  ~お薬と薬局のお話~ からだ館健康大学講義編 開催

2月16日(金)日本調剤 若葉町薬局 栗原智広先生をお迎えし、からだ館健康大学「知って得する情報~お薬と薬局のお話~」講義編を開催しました。
WEB_kurihara.JPG




薬局ではお薬をもらうだけですか?また薬剤師とお話したことがありますか?
お薬手帳はどんな活用していますか?

今回は、クイズ形式もあり楽しく勉強できました。
WEB_講義.JPG


~グループワークの感想から~  一番心に残ったお薬手帳の使い方について。
病院ごと何冊も持つよりも一つにして自分の病歴や治療方法をまとめてくこと。
また自分で服用した時の症状など記入することでお薬手帳が自分の薬のオーダー票になるじゃないですか!
こんな使い方もあったのかと皆さんからやってみようとの声が多く聞かれました。
ぜひ試してくださいね。



グループワークの様子
意見交換も盛んでグループワークもアッという間に終了してしまいましたね

WEB_3.JPG WEB_1.JPG WEB_2.JPG

講義編では質問も多く大いに盛り上がったました、次回は2月22日(木)調理編を行います。
どうぞお楽しみにおまちください。



カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30