×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2017年 > 健康大学「ご注目!目を健康に保つコツ」講義編開催

健康大学「ご注目!目を健康に保つコツ」講義編開催

6月22日 健康大学「ご注目!目を健康に保つコツ」講義編を開催しました。
参加者定員は16名でしたが、今回参加申込が多く、講義編のみの参加を受付し32名での開催となりました。
それだけ「目」のことに関心があったり、生活で困っていることがあるのだということが分かりました。

今回の講師は酒田市にある しょうない眼科 看護師長 高橋美和子氏
白内障と加齢黄斑変性症の原因や症状、検査方法や治療法を中心に、生活の中で予防としてできることもお話しがありました。
  
  講義1.JPG

また、日々診察に関わっているなかで感じている、患者さんはこんなことが疑問なんだろうな、こんなことを知りたいんだろうな、ということ。医師が伝えたいことを解説されました。


グループディスカッションでは
・年齢のせいとよく聞くが、加齢が及ぼすことが良く分かった。
・白内障の事、聴くことができてよかった。
・日々、健康のための過ごし方が聴けてよかった。
という感想がありました。
  
 GD.JPG


講義の中で「自分の健康をデザインする」という言葉があり
参加者の感想で、その言葉を挙げられた方が多くいました。
29日には調理編でも学びます。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30